オープンキャンパス開催・・拍手のコメントもご紹介

拍手へのコメント、有り難うございます。
紹介させて頂きます。

「松蔭女子大学・・・トータルにデザインされた校舎」の記事に↓
#住吉の姉 : 松蔭女子大学の校舎、ほんと美しいですねぇ。雲泥の差だ〜。

#N : 写真でこれですから現物の凹凸はもっと酷いのでしょう! 大学の建物の中に居る人たちは気にならいのか・・・ 自己中心なのか・・・ 余りにも違いすぎる大学の建物に・・・ 驚きました。

#M : Nさんへ。おっしゃる通り!「現物の凹凸」は醜いですよ。学生も落ち着かないのではないでしょうか・・・。気の毒にさえ思います。

#M : 同感です! 何とか改善してほしいですね。


「神戸都市審議会に神戸大教授が委員」の記事に↓
#Y : けいかんさん頑張って下さい。

「ばらばらにアンテナ群が突き出る事務局」の記事に↓
# ykom : 行ったことはないのですが、これはひどいですね びっくりしました


7、8月は、神戸大でオープンキャンパスが開かれていました。
来年受験しようと考えている高校生が大勢訪れていましたが、はてさてどんな感想を持ったのやら・・・。
「キャンパスもきれいだなあ、ここに通いたい」と思ったか、
「建物は汚いなあ。どうしよう」と期待が裏切られたか。

緑豊かで美しいキャンパスであれば、受験したい気持ちはさらに高まるはず、「勉強の優秀さ」と「環境の美しさ」を同時に誇れる学び舎になって欲しいのですが・・・。


ところで、廃棄塔か何か分かりませんが、こんな大きな代物がどんと鎮座しております。
近隣からは丸見えですよ。

機械群


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へbanner_03.gif

クリックお願い致します
11:51 | 神戸大学の建物 | comments (7) | trackbacks (0) | edit | page top↑
「一卒業生」の方のコメントに反論させて下さい・1 | top | ベンチャービジネス棟に見られる「神戸大学のエゴ」

comments

#
あんたが引っ越しなよ?目障りだから。
by: | 2008/08/28 00:47 | URL [編集] | page top↑
# 意見
ブログ、興味深く拝見させていただきました。

一言申し上げさせていただきますが、あなたは神戸大学の全キャンパスをご覧になられたのでしょうか。

記事から察するに、あなたが酷評されているのは、理・工・農学部の学舎のようですね。

これらの校舎のもう少し上にある、正門前の階段を上がってたどり着く経済・経営・法学部の校舎を、是非一度ご覧になってください。ここは、70年以上の歴史ある緑にあふれた重厚なキャンパスで、日本でも有数の美しいキャンパスとして昔から定評があります。あなたが賞賛しておられる歴史の浅い神戸松蔭の新しいキャンパスと比べても何の遜色もなく、「これがキャンパス?」などとは決して言えないはずです。十把一絡げに「神戸大学の景観を何とかしよう!」などとは言わないでいただきたい。

さて、あなたが酷評されている理・工・農学部キャンパスですが、自然科学系の学部である以上、ある意味工場地帯的な景観になるのは否めません。これは、神戸大学に限ったことではなく、たとえば大阪大学・京都大学・東京大学と言えども同じです。神戸大学以外の自然科学系学部の景観を少しでもご存じの上、神戸大学を批判しておられるのか、是非とも知りたいところです。

それから、文系2学部のみのミッション系私立女子大学である神戸松蔭と比べること自体、的はずれなことです。国立大学の理系学部で、あのような校舎を建てることは、国の政策としてあり得ないことでしょう。もしそのような大学があれば、どの大学なのかどうか教えていただきたいものです。

それに、あなたが住んでおられる建物はいつ頃建てられたものなのでしょうか。たぶん、神戸大学の方がずっと昔からあの六甲台にあったはずです。大学から見る光景が新しく建てられた民間の建物によって、損なわれているという事実もこの際知っておいていただきたいものです。

以上のような事実を鑑みるに、あなたのブログは、神戸大学を一方的な見方から侮辱するともとらえかねない悪質なものであると考えます。
昨今は何でもかんでもブログにして、匿名でもの申す的な風潮がありますが、一度、ご自分のなさっていることを冷静に再考なさってみてはいかがでしょうか。
by: 一卒業生 | 2008/08/28 18:24 | URL [編集] | page top↑
#
意見をいただき、有り難うございます。

まず、ブログをよくお読み頂ければありがたいのですが、
コメント返しの中で、経済・経営・法学部の校舎に関して、私は次のように申し上げております。

頂いたコメント↓
屋上緑化が語られる時代です。
神戸大学は、注目される建物にはこれほど意を払いながら、普通の目線からは見えない屋上には「景観・環境」に無頓着なのでしょうか。
だとしたら「学問の府」として誠実さに欠けると思います。


私のコメント↓
歴史的建築物は自慢して、景観に貢献していると豪語する。一方では、理工系の建物にはいっさい「意」を払わない・・・これっておっしゃる様に誠実さに書けると思います。
私などダブルスタンダード以前の「センス」のなさを感じます。
これほどの素晴らしい建物があるなら、どうしてそれを活かしてキャンパスデザインを考えないのでしょうか?
せっかくの建物の価値も、結局「理工系の建物群」が台無しにしてしまっているんですよね。

一方がきれいだから、一方は汚くてもいい・・・という考えは何かちょっと???ですよね。
私なら「全部トータルに美しく」を目指します。
文科系の学舎も理工系の学舎も全部含めての「神戸大学」でしょう。

大阪大学・京都大学・東京大学の自然科学系学部の景観を私は知りません。
だから最初の記事にも書きましたよ。
「全国の理工系学部の学舎は、すべて同じように屋上に機械設備があるのでしょうか?」と。
これらの大学の校舎も、仮に神戸大学と同じような景観と仮定してみて・・・
だから神戸大学も汚くていいんだという発想はこれまた私には???です。
なぜ「自然科学系学部の校舎が、ある意味工場地帯的な景観になるのは否めない」と低い目標で停滞してしまうのでしょう?
環境、景観が求められるなか、近隣の住宅街と調和する美しいキャンパスを、それこそ神戸大学は先陣をきって造り上げていけばいいのじゃありませんか。
全国の大学のモデルになれば素晴らしいことと思いますよ。
ほかがこうだから仕方がないという発想は、これからの時代いただけませんよ。


「神戸大学の方がずっと昔からあの六甲台にあったはず」
そうでしょうか?
神戸大学が六甲台に昔からあったとおっしゃいますが、
それより以前からこの地に住んでらっしゃる方は、それこそたくさんいらっしゃいますよ!
そんな中、近隣のある方はこうおっしゃってます。
「理・工・農学部の建物がまだ全然建設されていなかった頃は、それこそ眼下に素晴らしい景色が一望できた。
ベンチャービジネス塔が建ってからは、朝日も当たらなくなった」
これって日照権にも関わりますよ。
by: けいかん | 2008/08/29 08:20 | URL [編集] | page top↑
#
コメントありがとうございました。

こういう議論は、ああいえばこういう式の堂々巡りになってしまいますので、私もこれ以上のコメントは差し控えさせていただきます。

まず、ブログを細部まで読んでいないとのご指摘に対しては、お詫び申し上げます。
にもかかわらず、素直にあなたの意見を認めるわけにはいきません。


> 一方がきれいだから、一方は汚くてもいい・・・という考えは何かちょっと???ですよね。
> 私なら「全部トータルに美しく」を目指します。
>文科系の学舎も理工系の学舎も全部含めての「神戸大学」でしょう。

実情をご存じないから、このようなことが言えるのでしょうね。
確かに、「全部トータルに美しく」できれば理想でしょう。しかし、「私なら」のレベルで物事の決着がつく問題ではありません。個人の住宅の問題ではないのですよ。
神戸大学は、戦後、兵庫県下のいくつもの高等教育機関を寄せ集めて創られたという経緯があります。典型的なたこ足大学であったのを、現在の地に統合したのは、昭和40年前後のことです。そのため、旧制大学であった部分の学舎に「全部トータルに美しく」合わせて校舎を統合するなど、当時の国の予算や実情からどだい無理な話でした。これは、神戸大学と言うよりも国の政策的な問題であると言っていいでしょう。そして、その延長線上に、現在の学舎改修があります。これは、前身校が異なる大学の宿命的な問題であるとも言えるかもしれません。


>だから神戸大学も汚くていいんだという発想はこれまた私には???です。
>なぜ「自然科学系学部の校舎が、ある意味工場地帯的な景観になるのは否めない」と低い目標で停滞してしまうのでしょう?

私には、詭弁としか思えない発言です。
「低い目標で停滞」しているのではなく、現実として「否めない」からです。国からいくらでも予算が下りて豪華な校舎が建てられるのなら、とっくにしていることでしょう。でも、それができないのが我が国の国立大学の現実です。神戸大学が悪いのではありません。一度、ご自分で文部科学省の「国立大学等施設緊急整備5か年計画」について調べてみてください。すべては国の政策なのです。


>環境、景観が求められるなか、近隣の住宅街と調和する美しいキャンパスを、それこそ神戸大学は先陣をきって造り上げていけばいいのじゃありませんか。
>全国の大学のモデルになれば素晴らしいことと思いますよ。
>ほかがこうだから仕方がないという発想は、これからの時代いただけませんよ。

おっしゃりたいことはよーくわかります。でも、あなたの意見は個人レベルの理想論です。どこに校舎を建て替えるカネがあるのですか? 神戸大学にはそんなお金は一切ありません。こういう感情的な論理では何も解決しません。


>そうでしょうか?
>神戸大学が六甲台に昔からあったとおっしゃいますが、
>それより以前からこの地に住んでらっしゃる方は、それこそたくさんいらっしゃいますよ!
>そんな中、近隣のある方はこうおっしゃってます。
>「理・工・農学部の建物がまだ全然建設されていなかった頃は、それこそ眼下に素晴らしい景色が一望できた。

売り言葉に買い言葉ですね。
じゃ、私も言わせていただくことにしましょう。

崖にへばりつくような白いマンションがまだ全然建設されていなかった頃は、それこそ眼下に素晴らしい景色が一望できた。


>ベンチャービジネス塔が建ってからは、朝日も当たらなくなった」
>これって日照権にも関わりますよ。

そうおっしゃるなら、こういうところで吠えていないで、出るところへ出て裁判でも何でもして大学を訴えたらどうですか。住民側が負けるに決まってますが。


以上、思うところを忌憚なく述べさせていただきましたが、大学側も近隣住民の方々に配慮すべきことはたくさんあると思います。学生のマナーの悪さや騒音の問題などは、大学が是非とも解決しなければならない問題です。
しかしながら、こんなブログまで立ち上げて景観がどうのこうのというのは、完全に間違ってますよ。
確かに、美しい建物ではないかもしれない。でも、現在の神戸大学にとっては、これ以上どうしようもない問題であると言うことを認識していただければと思います。
あなたが、ブログでどれだけ大学の悪口を言おうとも、状況は「絶対に」変わりません。ネガティブな情報を発信すれば、同様のネガティブな状況があなたに反作用し、何の解決にもならないことを、いずれは身をもって体験なさることでしょう。

以上!



by: 一卒業生 | 2008/08/29 16:47 | URL [編集] | page top↑
# 未来
今までがどうであれ・・・ 

何がどうであれ・・・ 

時代は、環境や景観に配慮し緑化の方向に進んでいます。

実現するのは時間の問題でしょう! 

賛同される人が増えれば時間は短縮されますょね !!




by: KD | 2008/08/31 11:14 | URL [編集] | page top↑
#
一卒業生様

あなたのコメントは脅迫そのものではありませんか?「ネガティブな情報を発信すれば、同様のネガティブな状況があなたに反作用し、何の解決にもならないことをいずれは身をもって体験なさることでしょう。」・・これが悪質な個人攻撃でなくて何でしょう?けいかんさんは神戸大学を良くして貰いたいという思いこそあれ(そのために近隣の住人を代弁してこのブログを立ち上げておられる訳ですが)、このような悪意ある応酬が大学関係者から返って来ることにはショックを受けておられるのでは?もう少し感情的でない反論を期待します。
昔がどうであれ、世の中は環境に優しいという方向に向かっているのですから、今からでも十分に配慮して行けることではないでしょうか? 

by: 周辺住民A | 2008/08/31 16:18 | URL [編集] | page top↑
#
KD様、周辺住民A様、コメント有り難うございます!

このブログをよく読んで頂ければ、ネガティブなものでない事は、どなたにもご理解いただけると思います。

おっしゃるように、世界は環境にやさしい方向へと舵をきっております。
この流れに逆行する企業、学校は淘汰されていくだろうことは想像に難くないですよね。

多少のショックがあっても・・?へこたれませんよ!
地道に頑張っていきます。
今後ともよろしくお願い致します。

by: けいかん | 2008/09/01 22:53 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://kobeuniversity.blog36.fc2.com/tb.php/12-bd7fb155